“BLOG”

Produce by HIGH-LIGHT CAVALET

都市伝説 vol.2

2011年11月21日 月曜日

皆さんこんにちは!STAFF 伊藤です!



ずいぶん寒くなりましたが皆さん体調くずしたりしていませんか!?

私、伊藤はここ数年、風邪を引いた記憶がないほど元気です!!!! w w w

今日は前回のテーマが好評だった事もあるので、

引き継ぎ「都市伝説 vol.2」で行きたいと思います!!!

最終回都市伝説と言えばもう一つ国民的な漫画があると思いますが・・・・・

そうです!

「サザエさん」です!

では、早速お話させて頂きます・・・・・・・









「サザエさん」











前回のドラえもんもそうですが、「サザエさん」こそ知らない人はいないと思います!!!

沢山の方が知っているからこそ、生まてくる物が噂話や都市伝説なのだと思います!

まず!始めに言える事は、

今回お伝えさせて頂く「サザエさんの最終回」も完全に都市伝説です!!!

原作は1946年に福岡の地方新聞「夕刊フクニチ」での4コマ漫画として連載がスタート!

その連載当時は「サザエさん」の舞台も福岡で、サザエさんは独身だったんです!w w w

その後、原作者である長谷川さんが、東京へ引っ越しをするために福岡での連載を打ち切る事になった。

連載が打ち切る時に、まだ当時独身だったサザエさんがマスオさんと結婚しているんです!
(これが実質最初で最後の最終回のような気がします!)

長谷川さんが東京に引っ越してから、「夕刊フクニチ」でも連載が再会され、

舞台も東京に移り磯野家での同居も始まります。

その後は掲載される新聞が変わったり、長谷川さんの体調などで休載などはあるが、

最終回という物は1つもないんです!

アニメになってからも今までそう言った物は1つもなく、終わる気配も感じられません!!!

長くなりましたが、今からお話させて頂く物はあくまでも都市伝説です!!!










「サザエさん最終回」




ある日、カツオ君が商店街の福引で一等賞の「ハワイ旅行」を引き当てる。
この幸運に沸き立つ磯野家は、早速ハワイへと旅立つ事になる。
ところが、ハワイに向かう途中で一家を乗せた飛行機が海に墜落してしまい、
サザエさんは貝のサザエに、
波平は海の波に、
フネは船に、
ワカメちゃんは若布に、
マスオさんとカツオ君とタラちゃんは、それぞれ魚のマス、カツオ、タラに
といったように、全員が名前の指し示す物へと変化してしまい完結となるお話。





私も聞いていた最終回の話もこの話でした!

しかも都市伝説が気になって、色々調べるまでこの話を信じていました!w w w

その他にもサザエさんの最終回都市伝説としては

・磯野家の全員に何らかの問題が起こって一家崩壊
・宅急便で玉手箱が届き、それを開けたら全員が歳をとってしまう

色々な都市伝説があるのですが、全ての話に共通して言える事は

「不幸な結末」であると言う事です!

幸せな家族、家庭を描いた作品だからこそ、

最後にはとんでもない不幸が待ち受けてるのかもしれない!という期待から

多くの「不幸な最終回」が生まれるのかもしれないです。

ちなみに、

「サザエさん」が放送される日曜日の夕方は、

週末が終わりに近づく時間帯であり、

「サザエさん」を見ているうちに、翌日から会社や学校に通わなくてはいけない!

という思いが生じやすく、憂鬱になってしまう人が多いとされる事から、

この事を「サザエさん症候群」と呼ぶんだそうです!w w w

実際にサザエさんを家で見ると、休みが終わるな!と言う感じはわかりますね w w w

憂鬱になるとかは個人差があると思いますが・・・・・




今回も文字ばかりのブログになってしまい、すいません!!!w w w

最終回都市伝説の話になってしまうとどうしても文字が多くなってしまいます!!!

それでもまた面白い話があればお話させて頂きます!


今日はこの辺で!

それではまた!!!