“BLOG”

Produce by HIGH-LIGHT CAVALET

名前の由来

2011年10月24日 月曜日

皆さんこんにちわ!STAFF伊藤です!


最近出会った方に名前を伝えると、

おもしろいね!

とか

凄いね!

とか

言われる事が多かったので、今日は名前の由来に付いて色々お話させて頂きます!

ちなみに、私の名前は「伊藤 司」なのですが・・・・・

感づかれた方も中にはいらっしゃるはずですが・・・・・・

そうです!

名前の由来は、あのアイドル「伊藤つかさ」さんです。







私の父が好きだったようで・・・・

それだけです!

好きだからつけた!

です!(笑)

なので小学生の時の「名前の由来の発表」の時に、凄く困った覚えがあります・・・・(笑)

今では、凄く自分の名前は好きですし、この名前で良かったとも思っています!!

名前の由来って本当に色々で、おもしろいと思いませんか?

人の名前以外にも

会社やグループ、バンドの名前など、色々おもしろいの発見したのでご紹介します!





「アップルコンピューター」







Appleロゴの由来は

レジス・マッケンナ社のアートディレクター「ロブ・ヤノフ」がデザインしたもので、

シンプルなリンゴの図の右側にひとかじりを加えた。

「ひとかじり」を意味する 「a bite」と

コンピュータの情報単位の 「byte」 をかけたみたいです。

Appleという社名の由来についてなのですが、いくつもあり、しかも公式には発表していないので

どれもこれも憶測やうわさ話ばかりですw w w

その中でも有力なのが、

Appleの設立者スティーブン・ジョブスがビートルズを尊敬していたから
(ビートルズのレコード会社名がアップル)

だとか

凄くシンプルにジョブスが林檎が好きだったから

などなど・・・・

色々と言われていますが、私の名前のようにシンプルに

「好きだから」や「名前を決めた時にそこに林檎があったから」が結構当たってたりするのかもですwww






「ナイキ」







ナイキ社名の由来はギリシャ神話、勝利の女神“NIKE(ニケ)”に由来していると言われているらしい

BRS社(NIKEの前進)の正社員第一号であるジェフ・ジョンソンの夢の中に、

ある日の夜突然、「ギリシャの勝利の女神、ニケ」が現れたことから「NIKE(ナイキ)」

と命名された。

ちなみに、SWOOSH(スウッシュ)はオレゴンのデザイン学科学生

キャロライン・デビットソンのデザインで、このデザインは一般公募で選ばれ、

一説には$35(もしくは$70説もあり)のデザイン料だったのは有名な話ですよねwww






ここからは日本のバンド名の由来をいくつかご紹介!!!


「m-flo」

mediarite flowの略。
「隕石のような勢いで音楽シーンにその存在をアピールしたい」
という 願いから。メンバーのVerbalが命名したようです。


「レミオロメン」

メンバー3人でジャンケンをし、勝ったひとから順に1文字、2文字、3文字と
つけていった結果が 「レ+ミオ+ロメン」となった。
藤巻さんがレディオヘッドからレを、
神宮司さんが彼女の名前と自分の名前からミオ、
前田さんが好きな路面電車からロメンを選んだらしいです。


「スチャダラパー」

往年のギャグ「スチャラカ」「スーダラ」とラッパーをくっつけてバンド名とした。


「サザンオールスターズ」

友人が考えてくれた名前。
当時桑田さんがはまっていたクラプトンなどのサザンロックと、
そのころ来日したファニアオールスターズの二つをくっつけてサザンオールスターズにしたそうです。


「H Jungle With t」

ダウンタウン浜ちゃんと小室哲哉のユニット。
HEY! HEY! HEY!で名前を募集したが、 ろくな名前がなかったので結局小室さんが命名した。www


「Dragon Ash」

「drag on ash(だらだらしてると灰になっちまうぜ)が由来」と言う説が 最も有名みたいですが、「適当に言ったら定着しちゃった」らしいです。
降谷建志さんが ドラゴンボールを好きなことが影響しているらしく、DRAG ONでドラゴンにしたかったが ドラッグを連想させるので桜さんによってASHが付け足されたらしいです。


「JUDY AND MARY」

JUDYはポジティブな女の子の代名詞的な名前で、
MARYはマリファナを連想させる ネガティブな名前。
音楽にポジティブなところとそうでないところを込めたいと願ってつけたらしいです。





最後になりましたが、うちのブランドの由来です!






「HIGH-LIGHT CAVALET」













「最も興味のそそる楽しい事」










これです!

やはり!

これです!

ここしかないです!






どうです?名前の由来っておもしろいですよね!?

気になる方は他にも調べてみて下さい!

そして私に教えて下さい!w w w


今日はこの辺で!
それではまた!